
横浜、元町商店街の裏通りにあるCafe de lentoは、タルトなどのスイーツ目当ての女子でカフェタイムはいつもいっぱいだけれど、私は早めの時間にランチで訪れます。なぜならここのニース風サラダが本当に大好きだから。定期的にサラダニソワーズ詣でをしています、笑。オーダーするたび毎回感心するこの美しさ。エディブルフラワーや色とりどりのソースなどで美しくプレゼンテーションされた一皿もそれはそれで素敵ですが、どうです、この装飾一切なしの潔さ。そして見た目の清々しい美しさだけでなく、一つひとつの具材が本当に美味しい。サラダにセットするのはいつもライ麦マフィン。焼き強めのこちらのマフィンが定番選手。ハム&チーズも選べるのですが、私は写真のはちみつ&バターをチョイスすることが多いです。
実はこの店の店主さんは、ずいぶん前に惜しまれつつ閉店した下北沢のCICOUTE CAFE(チクテカフェ)出身。ニース風サラダはそこのスペシャリテでした。「もう食べられないのか」と残念に思っていたところ、こちらで食べられると聞いて、喜び勇んで出かけたのはもう何年も前のこと。同じくお店の名物だったマフィンとセットで満足度高し。もちろん人気のスイーツのセットもできますよ。同じCICOUTE出身の方が開かれたチクテベーカリーという店が八王子にあって、こちらも開店前から行列のできる人気店ですが、八王子はベーカリーなので、残念ながらカフェはありません。
ニース風サラダが素晴らしいと思う店がもう一つあって、それは赤坂の東洋軒という西洋料理のレストラン。共通しているのは削ぎ落としたミニマムな美しさ。「良いお店にはニース風サラダが置いてある」と勝手に思っている私です。